イキガミ | 渋谷道玄坂日記

イキガミ

星新一の「生活維持省」と漫画「イキガミ」の内容が似ていると
星新一の二女がクレームを付けているようだ。

何を隠そう、イキガミを1~5巻まで愛読している私は、本件にも
興味を持ち、判断を読者に委ねたいとして、原文を公開している
星新一オフィシャルサイトにお邪魔し
原文を見せていただいた。

結論からいうと、
個人的な感想はまったく別物。

星新一の原文は
その死亡通知宣告書を渡すことがメインのお話。
一方、漫画「イキガミ」は死亡通知書たる「イキガミ」を
渡すことがメインのお話ではなく、
その「イキガミ」を受け取った人物がその残り24時間の生存期間を
どのように生き、どのように自分が存在していたことを
世に残そうと過ごすのかの人間模様を示すドラマ。

短編小説のフレーズと奥深い人間模様は全く違うといっても良い。

その一センテンスだけの類似を取り出して権利を主張されるのなら、
後発の作家は何も書けなくなってしまうでしょ。

ということで、私はイキガミを応援します。

イキガミ 1―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)イキガミ 2―魂揺さぶる究極極限ドラマ (2) (ヤングサンデーコミックス)イキガミ 3―魂揺さぶる究極極限ドラマ (3) (ヤングサンデーコミックス)イキガミ 4―魂揺さぶる究極極限ドラマ (4) (ヤングサンデーコミックス)イキガミ 5―魂揺さぶる究極極限ドラマ (5) (ヤングサンデーコミックス)